« 結局 | トップページ | Ciel シエル3巻目 »

2009年4月24日 (金)

玉の緒よ

Hoho3

玉の緒よ絶えなば絶えねながらへば

忍ぶることの弱りもぞする

           

『私の命よ、もし絶えるならば絶えてほしい。

もしこのまま生き長らえていると

こらえ忍んでいる気持ちが弱って

忍ぶ恋心が外に顕れてしまうかもしれないから』

できました~。

双子が洋服着てるのに和歌を添えるというね

アンバランスさが上手くいったのかどうなのか(汗)

普段より時間をかけた分、それがイラストに反映されてるといいです。

和歌は百人一首の式子内親王の歌です。

”玉の緒”は首飾りの糸のようなもので玉(魂)をつなぎとめるという

意味が転じて、命を表しているそうです。

百人一首って学生の頃にちょろっと覚えたりさせられましたけど

今読むと、結構おもしろいです。

|

« 結局 | トップページ | Ciel シエル3巻目 »

イラスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1112354/29261562

この記事へのトラックバック一覧です: 玉の緒よ:

« 結局 | トップページ | Ciel シエル3巻目 »